わくわくエジプト

エジプトと日本が大好きな人に送るミニ情報





→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

マラソンに参加しよう!

11月3日、アレキサンドリアでマラソン大会が開かれます。
詳細はこちら
http://www.alexmarathon.com/inscription.html

観光案内書もよいですが、小説でアレキサンドリアへの思いを膨らましてみるのもいいですヨ!

アレキサンドリア物語〈1〉バラと剣




→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

ピラミッドいろいろ

多くの日本人に「ピラミッド」を印象付けているのは

ギザの3大ピラミッド
クフ王のピラミッド
カフラー王のピラミッド
メンカウラー王のピラミッド

他にも沢山あって、その一部を紹介すると
▲サッカラ(ジェセル王)

05may06_04.jpg
▲赤のピラミッド(スネフェル王)

05may06_02.jpg
▲屈折ピラミッド(スネフェル王)

05may06_06.jpg
▲メイドゥームのピラミッド(フニ王が着工、スネフェル王が完成させたと考えられている)


サッカラは古王国時代の遺跡の宝庫。メレルカ墓では、ワニ、カバ、サルといった動物の絵がいきいきと描かれている。あれは何の毛皮だろう。毛皮をまとった人(王?)の絵では、その毛皮に尻尾や、手足の爪が描かれていて、妙にリアル。そして、小人が金細工師として活躍している場面も見られる。

ウナス王のピラミッドは閉鎖されているが、参道がまだ残っており、天井がまだ残っているところがある。青い空に星が沢山描かれている。青い空は一部まだその青が残っている。また、あれはかますの開きか・・・獲った魚が開かれた図もある。エジプトの人も「干物」を食べていたんだなぁ・・なんかすっごい親近感が沸く。


また、ウナス王の名前はウサギ、次いで波(なみ)で表され、その頭だけとると「うな」となるので、覚えやすい。


テティ王の玄室にはピラミッドテキストがくっきりと刻まれていて美しい。

サッカラを後にして、赤のピラミッド
赤のピラミッドは色が赤みを帯びているのが名前の由来だが、実際目にしてみるとそれほど「赤い」とは思わなかった。ここも玄室に下りてみるのだが・・・70mを下る。中腰で・・。また、帰りはこの70mを登る。行きはよいよい、帰りはなんとやら・・結構キツイ。しかし、着たからには玄室に。ここでは「赤」を体験。やっぱり石が赤い。それにしてもアンモニアのような匂いがして臭かった・・

メイドゥームのピラミッドまで来ると、グーっと観光客が少なくなる。
ピラミッド自体は形が美しいわけでもないが、脇に棺がおかれている。何個も置いてあり、ふたの無いものには中に入ってミイラごっこなどして遊んでしまった・・

時間があったら、こんなところにも足を伸ばしてみてはいかが




→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

エジプト土産

以前にこんなお土産があったらなぁ・・
ということで紹介した品もありました(こちら)

でもやっぱりエジプトで購入したものをお土産にしたいですよね。
昨日エジプトの小額紙幣がコインに変わるというお話をしました。
カルトゥーシュは一つ300LE位(約6千円)はします。ごく親しい人へのお土産にはできますが、誰にでもというわけには行きませんよね。

そこで、こんなのはいかがでしょう
coinpyramid.jpg coin5piasters.jpg

 

購入当時20LE(約400円)でした。コインにめっきを施したもの。
これは5ピアストル(約1円)硬貨です。
因みに10ピアストル硬貨でも20LEだそうです。

コインはお店でも選べますが、特に気に入ったコインがあれば、店に持参してもよいかもしれないですね。

購入した場所
『Gouzlan』
6 Khan El Khalili
Tel:02 588 4061



→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

大空を見上げて

 今旅支度をしている人はわくわく
 もうすぐですよね~
 3月29日11:20~14:00
 天文ファンには垂涎もの

 もちろん、10分前にはスタンバって大空を見上げよう!
 クライマックスは12:20

 怪奇、いえ、皆既日食です。

皆既日食ってなんやねん?
て思ったら、理科の復習 ↓
SCOPE ~PLANETS~ 【2-HAN】
天体の動きや月の満ち欠けがおこる原理など実際に見ることが難しい内容もアニメーションによって優しく解説しています。





→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

モール対決

ALEXMAP.jpg

カイロがStars Centerなら、アレキはGreen Plaza。
ここも、エジプトの娯楽かき集めましたーって感じで、とにかく休日は混み混みなんだって。

で、そのGreen Palazaを探索。
雑貨屋や洋服屋、レストランが沢山入っている。
ぶらぶらぶら

cafe.jpg
やっぱエジプトではカフェは外せない


そして大人が買い物を楽しんでいる間に子供は遊んでおけ!ということなのだろうか
遊園地もあった。(ん、遊園地は大げさかな。ミニ遊園地)
castle.jpg



gocart.jpg
この建物とは別にゴーカート乗り場やボート乗り場も



そしてこれまてエジプトでは欠かすことのできない映画館。
6つも劇場が入っているんだって。

こうしてエジプトでは「一歩はいると別世界」的な場所がすこ~しずつ増えてきている。

近代的なものと古くからの伝統が入り混じり、そのギャップも大きくエジプトの混沌度がましてきたと思うのは私だけ?
つづきを読む



→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ
[previous 5]
[previous]
EGYPT FAN
This site owned
by エジプトのながれ星
EGYPT FAN バナー [random]
[list]
[join]
[next]
[next 5]

Search!


カイロの天気

Click for Cairo, Egypt Forecast

カイロで日本映画を観る!

エジプト土産

エジプトへGo!

日本から愛しい人へ

新刊 エジプト関連

暇だなぁって思ったら

Categories

便利

Links

エジプト関連のページ

エジプトに触れる

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Archives

管理者情報

