わくわくエジプト

エジプトと日本が大好きな人に送るミニ情報





→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

エジプトへのいざない

エジプトで結婚されてエジプトに住んでいる方に、馴れ初めなどを聞いてみる。

エジプトで職に就いて、ツアーコンダクターをしていて、(ご主人の)日本留学で・・・
未来の伴侶に出会ったという人もいれば、

これは熱いなぁ~と思うのが、
エジプト旅行をしていてそのときのガイドさんと・・・
エジプト旅行でヒエログリフに興味を持って、ヒエログリフを学びにエジプトに来て、気付いたらエジプト人と結婚していた・・・



もっと熱いなぁと思ったのが、
王家の紋章を読んで・・・
というものだった。
王家の紋章


王家の紋章 (1)

←アマゾンで詳しく見てみる!(クリック)


もちろんこれは馴れ初めの元の元をたどった話で、
王家の紋章を本で、コレ(エジプト)だ!と思って、エジプトに行くしかない!と小学校のときにエジプトとの運命的な出会い。そして、その後は考古学を専攻し、エジプトで職に就く。それでたまたまご主人と出会って、現在に至る人。

え、漫画ごときで?と始めは、呆れに近い驚きを覚えたものだが、
エジプトといえば、吉村作治先生ということで
吉村先生の話によると、「エジプト考古学を勉強したいと私の研究室にやってくる人のうち、男の子は『インディージョーンズ』、女の子は細川智栄子さんの『王家の紋章』の影響を受けている子が多い」という(『王家の紋章』(秋田文庫)解説より)。

さて、そんな影響力の大きい王家の紋章は、1976年から『プリンセス』に連載が開始してから、まだ、執筆がついづいているというから驚き!

実はエジプトにくるまで、そして、先に話した熱い人達に出会うまで、この王家の紋章の存在を知らなかった。しかし、考古学まで専攻させちゃってもうエジプトに行くしかないと思わせる王家の紋章って一体なんなんだ!

遅ればせながら読んでみた

そしたら、そんな王家の紋章の魅力(魔力)がちょっと分かったような気がする。

さぁ、貴方も王家の紋章に挑戦してみませんか?

王家の紋章

王家の紋章 (1)王家の紋章 (2)王家の紋章 (3)王家の紋章 (4)王家の紋章 (5)王家の紋章 (6)王家の紋章 (7)王家の紋章 (8)王家の紋章 (9)




→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

コメント



読みたいです!

結構漫画っ子で、小学校2年生から読んでましたが、王家の紋章は初めて聞きました。
表紙もかなりリアルですね!たぶん、漫画のタッチも昔風なんでしょうね。読んだだけでエジプトへ行きたくなるなんて、よっぽどの媚薬ですね(^o^)
育児が落ち着いたら、読みたいなぁ~

  • 2005/12/02(金) 21:23:35 |
  • URL |
  • マイマナ #-
  • [編集]

ぜひぜひ。
育児が落ち着いたらが、いいですね。
夢中になって、子供を放ったらかしにしたらいけませんから!

  • 2005/12/02(金) 22:49:47 |
  • URL |
  • エジプトのながれ星 #-
  • [編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakuwakuegypt.blog17.fc2.com/tb.php/17-a178a3a5

『エジプト』について

エジプトエジプト・アラブ共和国(エジプト・アラブきょうわこく)、通称エジプトは、中東・アフリカの国家|国。首都はカイロ (都市)|カイロ。西にリビア、南にスーダン、北東にイスラエルがあり、地中海と紅海に面している。エジプト・アラブ共和国جمه&#

  • 2007/02/05(月) 06:41:30 |
  • 『世界の国々』
このページのトップへ
[previous 5]
[previous]
EGYPT FAN
This site owned
by エジプトのながれ星
EGYPT FAN バナー [random]
[list]
[join]
[next]
[next 5]

Search!


カイロの天気

Click for Cairo, Egypt Forecast

カイロで日本映画を観る!

エジプト土産

エジプトへGo!

日本から愛しい人へ

新刊 エジプト関連

暇だなぁって思ったら

Categories

便利

Links

エジプト関連のページ

エジプトに触れる

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

管理者情報

