わくわくエジプト

エジプトと日本が大好きな人に送るミニ情報





→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

お休み気分も、もう終わり

hanamishop.jpg


あらら、相当更新が止まっていました。
年末年始に続き、イード(・アドハー)の休みでのんびりし(過ぎて)ていました(笑)。

年末は、JSTVで紅白を聞いてとゆく年くる年を見ていました。

なぜ紅白は『聞いて』

いたかというと、JSTVは契約をしていなくて、契約していない場合にはニュースなどは画像が見られるのですが、その他多くの番組は映像が出ないのです。ただ、終わる直前に会場に手を振るゲストの姿を一瞬目にすることができました。ゆく年くる年は普通に見られました。ゴーン

日本にいたときで一人暮らしを始めてからは、こうした番組を見ることはなく、カウントダウンのパーティーに行ったり、犬吠崎(千葉県)や高尾山(東京都)からの初日の出を見に行くために移動していたりしていました。エジプトでは西暦の年末は普通の日。仕事もしていれば、何か特別の料理を食べたりはせず、とにかく普通の日常。

ちょっとでも年末の雰囲気を!と思って、「そうだ紅白!」なんて・・・ノスタルジーですかね。

さて、年明けてこれまで興味はあったが行ったことのないお店探索にでかけました。

ますは花見鮨。特別の奮発です!
お店は、ギザのナイル川沿いに面しています。カイロ・シェラトン方面から南に下っていって、フォー・シーズンズ・ホテルを過ぎてちょっとのところにあります。(入り口の写真は、この記事冒頭に)

こじんまりとしたお店で店内の照明も程よく落とされていて、落ち着いた雰囲気です。

hanamiinside.jpg
あれ、水槽がある。生簀?
生簀じゃないよ、金魚だよ


注文は寿司

じゃ~ん

sushi.jpg

思わず、うわぁって、うなぎ寿司を食べてしまいました(たれの後があるところです)。←食べる前に写真撮りなさいって!!

hanamiitamae.jpg
寿司を握ってくれた板さん

手先が器用なんですね。何でもビッグ、大雑把なエジプト人と思っていたけど、寿司はネタもシャリもこじんまり。


今日は正月、特別の日 大奮発!と追加で、いかと海老を頼んでThe End。

初めてのお客様には10%の割引をさせていただいているのです、と思わぬディスカウントに幸せ気分もアップ!

あ~めでたい、めでたい、めでたし、めでたし。



→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

コメント



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakuwakuegypt.blog17.fc2.com/tb.php/32-c4757666
このページのトップへ
[previous 5]
[previous]
EGYPT FAN
This site owned
by エジプトのながれ星
EGYPT FAN バナー [random]
[list]
[join]
[next]
[next 5]

Search!


カイロの天気

Click for Cairo, Egypt Forecast

カイロで日本映画を観る!

エジプト土産

エジプトへGo!

日本から愛しい人へ

新刊 エジプト関連

暇だなぁって思ったら

Categories

便利

Links

エジプト関連のページ

エジプトに触れる

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Archives

管理者情報

