わくわくエジプト

エジプトと日本が大好きな人に送るミニ情報





→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

ヘリオポリスとナスル・シティの間にあります

寿司に続いて、行ってみたいと思いつつまだ行っていなかったのがStars Center。

エジプトとは思えない!
Vergin Mega Shopが入っている!
1日じゃ見切れない!

といった、わくわくさせるような前評判を耳にしていた

とりあえずモールに入る前にインターコンティネンタル・ホテルに足を踏み入れる。

他のホテルと同様に金属探知機を通過。他のホテルではピーと鳴っても細かく調べられないし(←検査しても意味無いじゃん!)、ごそごそ細かく所持品を調べられることはない(バッグのファスナーをちゃっと開いて中をのぞいて終わり←そんなんでいいのか!!)。

ここでは中身をよぉ~く調べられた。ガラクタ沢山・・アーミーナイフとかペンライトとか・・・怪しまれても仕方のないものも

アーミーナイフというとおどろおどろしいが、移動先でりんごの皮をむいたり、手紙を開封したり、はさみで髪の毛をちょっと整えたりするのに非常に便利なので携帯している。(って毎日旅行しているわけではないんだから、絶対使わないっていうときには置いていきなさいって!!)ペンライトは、滞在先が停電になったときに当然エレベータも止まって階段を使わねばならなくなった。外の光が入ってこない階段は真っ暗。何にも見えず、手探りと足を地面にこするように階段を上った経験以来持ち歩いている)
USBメモリ USBVX1RD64C [USBVX1RD64C] 【J:4582176970043-1-1549】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】 ニップル球採用 ペンライト BF-321P [BF321P] 【J:4902704266286-3-2285】【ジョーシン | 家電とパソコンの大型専門店】

で、何とかガラクタの山々は没収されずに通過。個人としてはラッキーだけど、このご時世を考えると、こんなんでいいのか、のんきすぎやしないか、エジプトの治安体制が不安

で話を元に戻すと

うーん、クリスマス
intercontitree1.jpg

スフィンクスが鎮座しているところがエジプトらしい。でも、西洋の(西洋化した日本の?)クリスマスの風景になじんでいる目にとってはちょっと笑っちゃう感じ。

ホテルとモール(Stars Center)は中でつながっている。通路を抜けてモールに入ると

citystars.jpg
ここもクリスマス
き~らキラッ


確かに大きく、店の数も多く、こじゃれた印象があり、エジプトとは思えない、という評価も納得。

アイスクリームも形作られて、売られている。
citystarsicecream.jpg

(でも、売れていくと、この左奥の緑のアイスのように、飾りたちはなんか難破して、沈み行く船のようだぞ)

しかし、冷静に考えると、欲しいものや買えるものがあるかというと期待するほどではないような気が。まぁ、期待が大きすぎた分そう感じるだけかも。(欲しいものと金額のバランスがとれていて、実際購入に踏み切るかどうかという問題。やっぱ、いいものはちょっと手の出しにくいお値段)

私にとっては、遊園地感覚で、散歩したりするのによいなぁと思った。もちろんウィンドーショッピングにも。

もうちょっと実用品(パソコンの部品、書籍等)を取り揃えたショップがあるといいのにと思った。(パソコンや書籍はあるにはあるが、充実しているとはいいがたい・・)

女性だったら美容院でも一軒ぐらい入っていればいいのにと思うかもしれない。

歩き回って思ったのは、これはエジプトのリッチマンもそうだが、ホテルと隣接していることもあり、夏の時期にわんさとやってくる湾岸族のためにあるのではないかと思った。エジプトでは買い物袋を沢山抱えた彼らを実際には目にしていないが、東南アジアで、大きな紙袋をいくつも持ち歩いている彼らを見たことがある。エジプトでも同じことをしているのかもしれないし、エジプトが彼らを目当てに「いい品あるよ。お立ち寄りくだせぃ」なんて営業しているのかも・・・


で、帰りにモールの入り口を見ていなかったので入り口見学。
citystaraentrance.jpg

ほほう~(ご立派)

さらに外へ向かうと
citystarssphinx.jpg


ここもスフィンクス

でも、この下にあるゴミ、片付けておこうよ・・(やっぱエジプトらしさは離れることができないのであった)

場所
Omar Ibn El Khatab Street
Star Caiptal A2
Heliopolis



→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

コメント



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wakuwakuegypt.blog17.fc2.com/tb.php/33-1b210ce6
このページのトップへ
[previous 5]
[previous]
EGYPT FAN
This site owned
by エジプトのながれ星
EGYPT FAN バナー [random]
[list]
[join]
[next]
[next 5]

Search!


カイロの天気

Click for Cairo, Egypt Forecast

カイロで日本映画を観る!

エジプト土産

エジプトへGo!

日本から愛しい人へ

新刊 エジプト関連

暇だなぁって思ったら

Categories

便利

Links

エジプト関連のページ

エジプトに触れる

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Archives

管理者情報

