わくわくエジプト

エジプトと日本が大好きな人に送るミニ情報





→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

わたしが子供の頃、そろばんは子供の習い事の定番でした
最近はそろばんを習う子というのは殆ど聞かなくなりましたが、
外国人には人気のようです

エジプト人アハメド・アブドラハマン・エルミシェリも3級を取得したそうです

友人は小学校3年生のころに珠算3級でした

いつも

すごいなぁー

と感じていたのは、そろばんを使わないで、でも、頭の中でそろばんをはじいて暗算できるのです。駄菓子屋での清算は彼女が大活躍したものでした

おめでとう、アハメドさん!

(参考記事)大阪教育大学



→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

消えたニワトリ

鳥インフルエンザ流行のせいで、フレッシュな鶏たちが姿を消した
鶏の鳴き声で賑わっていたスークも、こころなしか寂しい
肉屋さんの鳥部門はがらんどう。鶏やはとでひしめいていた鳥かごも空っぽ

買い置きはしていなかったので、我が冷蔵庫にもチキンは有せず

冷凍モノは売っているが、買う気せず

ここ2週間チキンを食べていない
単なる禁断症状か
無性にチキンを欲し、KFCへ
するとそこには






kfc.jpg
『175℃で揚げているから100%安心』
期間限定の看板か

さて、鳥インフルエンザの方はだんだんと暖かくなり、急速な広がりにも衰えが見え始めたのか、人々がなれてきたのか、あまりニュースを聞かなくなった。

KFCの売り上げがどうなっているかは分からないが、店内にはこらまでも見かけたくらいの人数がいる

175度で揚げているから100%安心
禁断症状も満たされた






→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

鳥インフルエンザ

こちらに住んでいるとこういうものが大使館からメールで送られてきます(下のほうにメールの一部を抜粋) 結構日本人としては当たり前のことが書いてある。エジプトでは鶏肉屋さんが生きた鶏を扱っているので、一般的な注意の2番目はちょっと注意に値するように思うけど、手洗い・うがいは、普通の風邪にかからないためにも大切! 死んだ鳥に触るってことも考えられない。鳥インフルエンザがあろうと無かろうと、こんなシチュエーションが起こることは考えにくい。 ということで、あまり神経質にならずにウワサに惑わされず、「常識的に」生活することにしています。 それにしてもSARだとか鳥インフルエンザだとか映画の「アウト・ブレイク」そのものだなぁ・・・。 (一般的な注意点)

* 手洗い、うがいなどの通常の感染症予防対策を励行すること(手洗いは石けんを使い流水でしっかり洗うこと)。

* 鶏舎やアヒルなどの鳥を放し飼いにしている場所や生きた鳥を扱う市場へは無警戒に立ち寄らないこと。

* 野鳥を含め、死んだ鳥や病気と思われる鳥には決して触れないこと。

* 健康管理に努め、もし、頭痛、関節痛、筋肉痛などインフルエンザと似た症状が現れた場合には、早めに医療機関にて診察を受けること。


(鶏肉や卵を料理する際の注意点)

* 料理するときには、鶏肉や卵から出る汁と生で食べる食物が混ざらないようにすること。

* 鶏肉や卵を料理した後は、石けんで手をよく洗うこと。

* 鶏肉や卵は十分に加熱調理すること(鶏肉はピンク色の生焼けの部分がないようにし、卵は黄身まで十分に加熱すること。ウイルスは卵の殻だけではなく、黄身や白身にも含まれているため、十分加熱(70度以上)すること。決して生や半生で食べないこと)。

* H5N1型ウイルスは低温でも長期間生き続けるため、冷凍や冷蔵の鶏肉料理の際も、生肉を料理する時と同様の注意を払うこと。




→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

大使館からのお知らせ

大使館からこんな案内が来ていました。ご参考下さい。
エジプトに3ヶ月以上滞在する人は在留届を出しておくと、こうした案内が大使館から届くようになりますよ!

-----------------------------------------------------------

平成17年12月26日

在エジプト日本国大使館



在留邦人の皆様へ



交通規制情報(12月27日、タハリール広場付近)



明日12月27日午前10時ころから、ムバラク大統領がアラブ連盟本部(タハリール広場ナイルヒルトン隣り)で演説を行う予定となっております。



これに伴い、同日の午前中(概ね午前9時から午後0時ころまで)、大統領官邸のあるヘリオポリスからタハリール広場及びアラブ連盟付近の道路では交通規制が敷かれ、付近の道路ではかなりの渋滞が予想されますので、十分ご注意下さい。



また、大使館の所在するガーデンシティーでも渋滞が予想されますので、当日ご来館予定の方は十分余裕を持ってお越しいただくようお勧めします。


→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ

あられ

senbei.jpg


nut.jpgエジプトには量り売りの豆屋が点在している。

ピーナツ、ピスタチオ、カシューナッツ、アーモンド、そして一番人気のスイカ(だと思います)の種

私の良く行く店では、こんな袋に入れてくれます。




最近あられも置くようになりました。
外国人が行くようなスーパーでせんべいやあられがこれまでも売っていましたが、小さな袋が十数ポンド~二十数ポンドもして買うのを躊躇していました(高い!!)

meela.jpgでも、この豆屋のあられは1キロ28ポンド。スーパーで売っているような量を買ったら数ポンド。私は大体ロバァ・キロ(1/4kg)購入しています。
中国から輸入しているんだって。お兄さんはわざわざMade in Chinaと印字された段ボール箱まで見せてくれました。









→読んだらクリック!人気blogランキングへ


このページのトップへ
[previous 5]
[previous]
EGYPT FAN
This site owned
by エジプトのながれ星
EGYPT FAN バナー [random]
[list]
[join]
[next]
[next 5]

Search!


カイロの天気

Click for Cairo, Egypt Forecast

カイロで日本映画を観る!

エジプト土産

エジプトへGo!

日本から愛しい人へ

新刊 エジプト関連

暇だなぁって思ったら

Categories

便利

Links

エジプト関連のページ

エジプトに触れる

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Archives

管理者情報

